アスペとともに@OLライフ

発達障害を抱えるOLの生き様を、気まぐれ執筆。

「見てもらえてる」という安心感

こんにちは、Sです。

今日、仕事のちょっとしたことで泣いてしまい、落ち込みムードです。


本当にたいしたことのないことでした。今わたしは10時に出勤しているのですが、他の従業員は9時出勤です。その1時間の間に「〇〇の注文データ、誰が持ってるんやー」と他部署からつつかれたそうです。そのデータを持っているのはわたしでした。火曜日中に渡せなかったので、今日出勤したら渡しに行こうと思っていたところでした。しかし他部署につつかれてしまったので、わたしの出勤前に上司が代わりにデータを渡してくれたそうです。

「わたしが火曜日に渡しておけば、つつかれなかったのに」とか、「上司に迷惑をかけてしまった」とか、いろいろ考えていたら涙がぽろぽろと出てきてしまって、トイレに駆け込みました。

上司は「木曜日でいいと言った俺も悪かったから気にしないで」と言って慰めてくれましたが、わたしにはやはり自分が悪いようにしか思えませんでした。

それを考えてる時間すらもったいないことはわかっているのに、涙が止まらないのです。今も思い出しながら泣いています。

お昼ごはんも食べられませんでした。今日は久しぶりに食欲が出なくて、会社にいる間、飲まず食わずで過ごしました。家に帰ってきてからお昼用に買ったサラダを食べました。


こんなにつらくてしんどい気持ちがあるのに、ブログを開いてみなさんの記事を読んだら、なんとなく気持ちが落ち着きました

あと、わたしの記事を読んでくれてる、見てもらえてる、とわかってちょっとだけ安心しました

みなさんも働いていて、あるいは休養中で、生きるのがしんどいと思いながらも生きている。わたしもその中の一人。そう思うと、ああ、理解してくれる人がどこかにいるんだな、とすごくほっとしました

家族に今日あったことを話すよりも、ブログに書いて見知らぬ人たちに読んでもらえるほうがずっとうれしいです。家族には「そんなことでまた泣いて、情けない」とまともに聞いてもらえないからです。”そんなこと”と捉えないでほしい、ということが家族には伝わらなくて苦しいです。でもブログなら理解してくれる数人に読んでもらえるだけで、すごくうれしいし安心します。

わたしもみなさんの記事をなるべく読むようにしていますので、お互いに支え合えたらこの上ない喜びです。また読みに来てくださいね。

またね🌸